pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

母子健康手帳

妊娠初期の頃、母が地元の保健センターよりもらってきた📖母子手帳。

f:id:pumpkinOBS:20170807001833j:image

中身は同じだけど自治体によってデザインが異なる母子手帳。私の市はディズニーだそうな。

 

でも住民票ぬいてるのに母子手帳ってもらえるんだ?出向いたの本人でもないし。誰でももらえるってことかな。

 

後で知ったこと。トロントでも領事館に行けばいただけるらしい。

 

カナダではもちろん母子手帳は使わないけど、あると記念にもなるので活用しようと思う。👍

 

小さな薄い手帳だけど、意外と色々載ってる。

🤰妊娠3ヶ月から👶6歳までの成長や健診の記録をする欄、妊娠中や産後・育児のこと。

f:id:pumpkinOBS:20170808013732j:imagef:id:pumpkinOBS:20170808013739j:image