pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

OB-GYN健診10とGBSの検査結果

2017.11.08 妊娠36週4日

 

前回SwabしたGBS (B群溶血性連鎖球菌) 検査の結果、陽性だったと告げられる。

この1週間色々調べて、GBS自体は常在菌で誰でももってる可能性がある、母体では特に悪さをするものではない、と分かっていても自分が保菌者だったと知ってちょっと凹む。😵

もしもbabyに感染したら重篤な症状になると、ネット上には怖いことが満載だから。

Dr.は『40%の妊婦さんが陽性になるから気にしないで。実際はbabyへの感染率はとても低いし分娩時の点滴で菌はほとんど無くなるから。』と説明してくれた。

日本では10-20%の妊婦さんが保菌していると書いてあったけど、産婦人科で働いてるお友達は『GBSって日本でも意外と多いよー。でも働いてる病院で赤ちゃんに感染した例は今までにないってくらい稀なことだから心配しないで。』と落ち着かせてくれた。とにかく、赤ちゃんに感染さえしなければ。。

 

他は変わらず異常なし。

ラボから前回のGBSテストの請求が来たのでお支払い&経膣分娩費も前払い。当日帝王切開や他オプションが必要になる場合は追加で支払うシステム。

次の健診はまた翌週。

 

🔶この日の医療費🔶

健診: $70

前回のSWAB検査料: $38

経膣分娩費: $1,250

 

🔷現時点での妊娠に関するトータル医療費🔷
$7,278.25