pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

血液検査の結果を聞きに…

2016.8.12

 

Dr.曰く、血液検査の結果は、各種数値は妊娠中の身体にとてもいい、perfectな状態! 変な感染症にもかかっていない。異常なし!

 

次は4週間後、また受診に来てね、と。

 

不安定な妊娠初期に4週間後とは不安だ、不安。

 

日本で妊娠したことがないので詳しくは分からない。が、聞いた話では、

①最初から産婦人科で診てもらえる。

②初期は検診回数も多いし、毎回エコーで診てもらえる。らしい。

③内診もある。らしい。

 

ここトロントの私の場合、

①初めて産婦人科医に会えるのは、妊娠15週の時。

=当時まだ6週目なのでまだまだ、まだ先。

②初期の検診は月1。Ultrasoundは12週目以降、回数も劇的に少ない。

③基本内診なし。

 

所変われば医療制度も全く違う。それはしょうがない。従うしかない。

 

『カナダでは医療費が無料だし必要最低限のことしかしない。それで十分だ。対して日本の医療は金儲けだ。無駄な診療・検査をする』

なんて言ってる人もいるけど、

 

妊娠に限らず、健康に関することはいくら払ってもいいから日本式がいいなぁ。

 

早期発見か否かで左右される命だってあるんだし。

 

それに、日本が医療費高いかっていうとそうは思えないし。

 

この後、やはりもっと早くUltrasoundやってほしかった…という出来事が起こるので、特にそう思ってしまうのです。😢