pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

NT検査結果の勘違いと安堵

2017.5.25 妊娠12週5日

 

ドキドキの面談。

遺伝カウンセラーKarenからNT検査の結果と次の検査についての説明。


彼女は開口一番に

『私はそんなに心配してない』と。

??NT6mmって結構リスク高いって認識してたんだけど…って思ってたら、結果の書類を見せてくれた。


NT3.6mmと書いてある。😆

あー、完全に勘違いしてた!!😅

ここ数日、6mmだと思い込んでいた。😓

3.6mmかぁ! 一気に安堵。😂

それでも厚めだからここに来たわけだけど、基準は3.5mm以上。つまり0.1mmオーバーなだけ。

 

しかもNIPTの結果は既にでてる。主要染色体異常の21.18.13トリソミーの確率は殆どナシ!

ここに来るまでは最悪の結果も覚悟してたからとっても嬉しいし安心した。☺️☺️

とは言え、基準よりNT厚めは厚め。その他の染色体異常の可能性や、心疾患の可能性もないわけじゃない。

 

というわけで、18週過ぎたら2種類の検査を受けることにした。

①babyの体全体をみるUltrasound

②babyの心臓のみを詳しくみるFetal Echocardiogram

その結果によって羊水検査に進むかどうか決めることに。でも異常があっても羊水検査はしない予定。

それにもう心配ない気がしてきた!!

 

気楽に妊婦生活が続けられる!

でもきっとまた何かあるたび一喜一憂する日が続くんだろうな。

 

🔶この日の医療費🔶

カウンセリング: $460

 

🔷現時点での妊娠に関するトータル医療費🔷

$1,429.25