pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

NT検査の結果…6とは!?

2017.5.19 妊娠11週6日

 

朝起きたらOB-GYNからの着信あり。

健診は来月はじめの予定なのに連絡が来るなんて…

嫌な予感がして急いでかけなおした。


用件は先日のNIPTとNT検査の結果について。

 

NIPTの結果、ダウン症など3種類の染色体はNormal (陰性)とのこと。

ダウン症に関しては1/10000の確率だったそうな。

陰性の結果は99%の精度だから安心した。


が、NT検査の結果は、基準より頸部の浮腫が厚いそうで、別の病院の遺伝カウンセラーにまわすからと言われた。いわゆる後頸部浮腫の診断。

 

正確に聞き取れなかったけどOB-GYNは "6" という数字を出していた。

電話を切ってからNTについて片っ端から調べる。

これがNT6mmのことだとしたら、かなりの確率で心疾患や何かしらの病気がある可能性。

ブログや知恵袋など、実際NT6mmが確認された人の体験談を読むかぎり、異常が無かった人の方が少ない。

3mm以上で厚めと判断されるのに本当に6mmだとしたら…と思うと相当不安で情緒不安定。

 

しばらく何も喉を通らない。

少しのオーバーならまだ気が楽だけど。。

 

でもポジティブな情報もある。

一時的な浮腫で自然になくなることもあるらしいし、『NTの異常=必ず異常!』ではないそう。

 

でも検査するまで不安が続くんだな。

なんで私が!という気にもなり。。


この時はなるべく気を落ち着かせられるよう、

"6"という数字がせめて3.6mmの6であるよう祈った。