pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

救急ですか?

2016.8.08

 

カナダでは妊娠・出産にかかる費用は一部を除いて無料。でも私はビジターのビザで滞在中。もちろん全額実費負担です。

 

その場合、トータルいくら位かかるのかを調べるべくネット検索。

或る人による、“Telehealth Ontarioに電話すると教えてもらえる” との情報発見。早速電話。

 

電話口はナース。

ここは健康相談・医療相談だからと、症状を訊かれ、

『金銭的なことは各病院に問い合わせてください』と。

 

とりあえず、当時のつわりらしき症状を伝えると、『すぐにEmergencyに行って!でも自分で運転しちゃダメよ』と言われ、

『旦那・pumpkinおじさんが夕方に仕事から帰るからその後でいい?』と訊いたら、

『今すぐ!救急車呼んで行った方がいい!』

 

そんな酷い自覚はない。まぁいいや、とその日は大嫌いな梅干しを美味しいと食べて寝た。

 

味覚の変化。やはりつわりだ。