pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

妊娠24週!妊娠糖尿病の検査💉

2017.8.12 妊娠24週0日

 

🇯🇵日本の数えで7ヶ月に入ったー!🎉

f:id:pumpkinOBS:20170813151049j:image

全9ヶ月の数えとなる🇨🇦カナダでは、この日から6ヶ月目。

=🇯🇵日本のように、単純に4週を1ヶ月とするカウントではなく、3ヶ月目からは5週を1ヶ月とするカウントなのでズレる。

ややこしいけど月ではなく週数で言うので問題なし💡

 

経過はいたって順調╰(*´︶`*)╯♡

早いものであと1ヶ月もすれば妊娠後期。

気づけば初期のあんなに辛かったつわりを忘れてしまってる。こうしてあっという間に出産まで時が過ぎるのかな。

🤰お腹もどんどん大きく目立つようになった。

 

最近は夕食後の満腹感と動悸、めまいに悩まされている。

食べる量は多くないはずなのに、夕食後しばらくすると座っても苦しい、横になれば息ができないほどお腹がはち切れそうにパンパンになる。食べてる時はまだまだ入る感じなので量の加減が難しい。

そんな日は決まって、動悸とめまいがして倒れそうになる。

 

 

2017.8.17 妊娠24週5日

 

妊娠糖尿病検査の日。

アジア人ママは妊娠糖尿病になる人が比較的多いという。妊娠中のみの期間限定糖尿病とはいえ、babyに少しでも悪く影響する習慣や病気は当然避けたい。妊娠糖尿病になると将来糖尿病になる確率も上がるともいうし。。長らく糖尿病を患っていた祖父を思い出す。自分で毎朝注射を打っている姿は幼いながら恐怖だったな。

今回は50gグルコーステストと妊娠中期の血液検査。50gのブドウ糖が入ったオレンジ色の液体を大き目の紙コップに一杯、5分以内に飲み干すよう言われ、飲み終えてから1時間後に血液と尿をとる。

気の抜けた🍹ファンタオレンジのような味と表現する人が多いけどまさにコレ!そして喉がピリピリする感じ。ラボから出ることは許されず1時間の拘束。

血糖値が高ければ後日また別の検査。どうか正常でありますように。

 

JOEYでランチ🍽からのショッピング🛍

f:id:pumpkinOBS:20170819203743j:image

この日の買い物の目的は私の快適グッズ購入。

☝︎まずは、重くなった身体を支えてくれる足を労うためにマッサージ機能付きフットバス?フットスパ?👣

Canadian Tireで見たのは$100近くする割に機能がイマイチ。今更だけどカナダは何でも高い!当たり前にLow Quality, High Price。そして税金も高い。

こういうものを買うならアソコだろ!と行った先はPacific Mall。最近よくお世話になっているなぁ。

Mallの中にフットバスを取り扱ってるお店は数店舗あったけど、どうせならと一番いいものをマッサージ器具店にてGet!!

f:id:pumpkinOBS:20170819204911j:imagef:id:pumpkinOBS:20170819204913j:image

こちら$210とのこと。

『Pacific Mallで言い値で買うバカはいない!』と旦那・pumpkinおじさんが値切る。結果、お店のオバちゃんあっさり$180に。それでもまだ高いと思ってしまう日本人。

普段は🚿シャワーのみ。まともにバスタブに浸かれない私にはありがたいフットバス💕

♨️気持ちイイ(๑>◡<๑)

1日の終わり、カウチに座って📺テレビ見ながら至福のひととき。でも足湯機能だけでも十分かも。別にオゾンやバブル、ツボマッサージ機能がない安物でも良かったかなって。

 

☝︎次に、いよいよ横になるだけでも苦しいお腹🤰

に意味があるのか?でも絶対買うと決めてた妊婦用抱き枕、babies"R"usにて購入。

Cashierの若い女の子👱‍♀️スキャンするなり『これただの抱き枕でしょ!$100もするのー⁉️』と驚き。

😅まぁ確かに…

でもあるとないとじゃ全然違う😂

いつもは、

妊娠中に最適だと言われる左側下の横向き寝【シムス位】でおやすみなさい💤

→元々仰向けじゃないと眠れなかったためか、寝てる間に仰向けになってしまう

→苦しくて起きる😣

→腰も痛い⚡️

の繰り返しだったのが、安眠できる。途中尿意で起きることもなくなった。☀️目覚めの気持ちよさが違う!

家の枕やクッションでも試したけど全く意味なかったので、これは買ってよかったものの一つになった🙌

 

夜はざっ串でディナー。🍶居酒屋なのにお酒が飲めないからひたすら焼き鳥を食し、ご満悦で帰宅。

🇯🇵ざっ串🍶

193 Carlton St, Toronto, ON M5A 2K7

(647) 352-9455

http://www.zakkushi.com/

 

🔶この日の医療費🔶

血液検査・尿検査: $81

 

🔷現時点での妊娠に関するトータル医療費🔷

$5,370.25