pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

妊娠線対策①

お腹が大きくなっても綺麗な肌を保ちたい。
一度できてしまうと、薄くはなっても完全に消えることはない妊娠線。

妊娠線ができてしまうのは、お腹が急激に大きくなることで皮膚が引っ張られるため。お腹はもちろん、腰や胸、お尻や脚にまでできてしまうもの。

対策はとにかく保湿をしっかりして皮膚を柔らかく、伸びるようにしておくこと。

 

とはいっても、妊娠線ができてしまうのはケアの問題というよりは体質や太り方だと聞く。

妊娠初期からどんなにいいクリームやオイルを塗って塗って塗りまくって、マッサージを欠かさなくてもできる人にはできるし、

なんのケアもしなくてもできない人にはできない。

でもケアしなかったばかりにできてしまった!😰

なんてことは避けたいので、まだお腹の出ていない12週頃から妊娠線対策を始めた。

 

最初に迷ったのが、クリームかオイルか。

ノンオイルのローションタイプもあるけど保湿力が弱いので❌却下。

調べたところクリームは、

水分と油分がバランスよく配合されているため塗りやすく、オイルよりベタつきが抑えられるのに保湿力が持続する。また、真皮まで浸透する成分が配合されていることが多い。

対してオイルは、

保湿力・浸透力により優れ、余分な薬剤が入っていないことが多く安心。オーガニック製品も多数。ただ、クリームよりベタつく感は否めない。

 クリームもオイルも使ってみたのでその感想を記しておこう!

 

 

まず、入りの1本はレビュー評価を参考に購入した

⬇︎こちら⬇︎

①ベルタ マザークリーム

f:id:pumpkinOBS:20170726030342j:image

使用感: ★★☆☆☆

香り: ★★★★☆

保湿力: ★☆☆☆☆

コスパ: ★☆☆☆☆

使用感: 伸びが悪いので一度に大量消費するはめに。

チューブ式なので追加で出す度、手についたクリームがパッケージについて不快。

香り: つわり期間でも気にならないほのかな柑橘系がgood。👍🏻

保湿力: 不満。夜塗って、翌朝には粉ふくほどの乾燥と痒みあり→ベビーオイルの後に塗るようにすると少しましに。

コスパ: 1本で1ヶ月分のはずが、2週間ちょっとで終了。(太ってはいないので塗る面積が広いわけではない) 

1日1回の使用で2週間で使い切ってしまうのに1日に複数回も塗ったらすぐ無くなりそう。

定期購入だと初回は¥500のようだが、試しに一本だけ買ったので¥6980とお高くコスパは悪いといえる。

 

無添加・オーガニックで安心。👍🏻

評価も良く、お値段もそこそこするから良いのかと期待してわざわざ日本から取り寄せたのに残念。成分が良くても乾燥が酷くては意味がない。

リピは無し。

 

 

2本目は近所のスーパーNo Frillsで買った、どこでも売ってる

⬇︎こちら⬇︎

②Bio-Oil

f:id:pumpkinOBS:20170726034657j:image

使用感: ★★★★☆

香り: ★★★☆☆

保湿力: ★★★☆☆

コスパ: ★★★☆☆

使用感: オイルなのにサラサラした印象。伸びはまぁまぁ。塗ってすぐは服がはりつくようなベタつき感あり。手に残ったオイルは髪の毛先に。👍🏻

香り: 少し強めだがつわり期間でも気持ち悪くはならないハーブ系。

保湿力: 夜塗って朝まではOK。朝晩2回で一日中保湿。1回だと乾燥する。

コスパ: ベッタベタになるほど朝晩塗っても200mlで1ヶ月半以上もった。お値段は高すぎず、安すぎず$33.89。

 

カナダでは多くのプレママが妊娠線対策に愛用するこのオイル。妊娠線のためだけでなく頭の先から足の先まで全身に使える。世界中で使われてるだけあって悪くはない。日本ではBio-Oilを偽物と言っている人もいるが、世界標準品は実はこちら。日本ではBioilと名前も成分も変えたものが売ってるそうだが、そちらも評価は良さげ。

今後他も試して、良いのがなければリピしてもいい商品。👍🏻

 

 

続いては、昼間乾燥が気になる時だけたまに使ってる

⬇︎こちら⬇︎

③PALMER'S Massage Lotion for STRETCH MARKS

 f:id:pumpkinOBS:20170727044609j:image

使用感: ★★★☆☆

香り: ★☆☆☆☆

保湿力: ★★☆☆☆

コスパ: ★★★★★

使用感: 名前はマッサージローションだけどココアバターやシアバター、オイルも入っているのでクリームのような使用感。伸びがよくベタつかないのでサッと短時間で塗れて使いやすい。👍🏻

香り: 甘〜い強い香りでつわり期間中は我慢できず断念。つわりでなくても好き嫌いの分かれる香り。

保湿力: 乾燥する感じはしないが保湿に優れているともいえない。

コスパ: 250mlと多めの内容量で、妊娠線予防を謳う商品としては$6.18と安いうえに、伸びがいいので消費量が少なく済む。👍🏻

 

安さゆえ心配でメイン使いはしていないので、出産までに使いきれなそうでリピは無し。補助としては十分なので今後も使い続ける予定。

 

 

以上、3商品を使ってみての感想。

他にも妊娠線予防商品を数種類ストックしてるので、使用した感想は後日また。

 

肝心の妊娠線ができたかについては…

まだお腹もそんなに大きくないこともあってか一本もできていない。そのため妊娠線予防効果はどれも不明。