pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

OB-GYN健診7&8とUltrasound

2017.10.10 妊娠32週3日

 

主治医が🇯🇵日本へのバケーションから戻った。

『東京から広島まで13日かけて観光したの。🗻登山したり♨️温泉入ったり。🍱食べ物が特に美味しかった!セブンイレブンでさえ美味しいものばかり!』と、思い出話を聞いていると日本がとても恋しくなる。

確かにそうだよなー。日本のコンビニ弁当はこっちの下手なレストランより何倍も美味しいもんなー。

たいていのものが揃うコンビニにカナダ人が驚くのも頷ける。

初めての日本が好印象だったようで良かった。😊

 

いつものように一通り健診を終えると、次回までにUltrasoundを受けてくるように言われた。

基準よりお腹が小さめらしい。

おそらく日本人で華奢だから小さいのだろうけど念のため、ということで。

またUltrasoundが受けられるのは嬉しいけど、やはり少し心配ではある。次回健診はまた2週間後。

 

🔶この日の医療費🔶

健診: $70

 

🔷現時点での妊娠に関するトータル医療費🔷

$5,580.25

 

 

2017.10.25 妊娠34週5日

 

朝イチでUltrasound。今日は朝からやたらと動く👶baby。Ultrasound中もグニョグニョと終始動きを感じる。技師さんも『動きが激しくて長さ測るのが大変』と言いながらなんとか終了。

いつも胎動で左側のお腹がポコンと一部膨れる。今回もそれを感じたので👣足で蹴られてるからなのか聞いたら、ここは腕の部分だとのこと。足はもっと上にあるそう。確かに足にしては低い位置かな。babyは✋手でお腹を押してたのか。結構強い力なんだけど。3D/4D Ultrasoundの時はいつも寝てるか顔隠してるか指しゃぶってるかだったので、今くらいの時期に受ければ動きが見れたのかな。

 

午後の健診でDr.に渡すようにと✉️結果をもらう。

現時点での推定体重は2,325gと書いてある。お腹はまだまだ他の人より小さめに見えるけどもうそんなに大きいのかー。他の各数値も基準値の範囲内のよう。自分で見る限りは問題なさそう。

 

買い物したり、些細なことで旦那・pumpkinおじさんとケンカしたりしてるうちに午後の健診の時間。

Dr.からは、Ultrasoundの結果、大きさや心機能、羊水の状態など全てNormal!問題ないとのお話。ホッとした。統計では同じ週数のbabyのうち70%は私のbabyより大きく30%は小さいそうだけど、人種や母体の大きさによる違いもあるのでアジア系として普通だから気にしなくていいよと。

次回は初の内診。そして1週間ごとの健診になる。実感が薄いけど予定日にだいぶ近づいてきた💕

 

🔶この日の医療費🔶

Ultrasound (BPP) : $200

健診: $70

🔷現時点での妊娠に関するトータル医療費🔷
$5,850.25