pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

妊娠28週!いよいよ安定期も終わり。

2017.9.09 妊娠28週0日

 

🇯🇵妊娠中期 (安定期) も終わり、妊娠後期・8ヶ月目に。

f:id:pumpkinOBS:20170909231435j:image

🇨🇦カナダの数えでも後期を意味するThird Trimester!月は7ヶ月目。

↓実はメソッドによってTrimesterの数え方が異なりカナダのママ達も分かってなかったり。↓

https://www.babycenter.ca/thread/1120553/when-does-third-trimester-start

https://www.babycenter.ca/thread/2506833/when-does-the-third-trimester-start

 ↓微妙に異なる基本的な3種の数え方↓

http://www.baby2see.com/trimester_calculator.html

↓基本週数計算。月やTrimesterは重要じゃないので大体で覚えとけばOKらしい↓

http://theparentsite.com/pregnancy/trimesters.asp

f:id:pumpkinOBS:20170915213241j:image

最近お腹が張ることが多くなった。

大して食べてないのに満腹感で苦しく、眠れない夜も続いている。

この1ヶ月でお腹は見違えるほどに大きくなったが、日々の入念な妊娠線ケアが効果あるのか、まだ妊娠線はできていない。👌

 

 

2017.9.12 妊娠28週3日

 

babyに悪いと分かりながらも止められないイライラ…

旦那・pumpkinおじさんは久々に仕事が休み(^^)

babyが生まれたらもう🎬映画をみにいくことも当分ないだろう。お腹も腰も辛いから最後になるかもな〜と、前日にホラーの🤡『IT』予約。が、運悪く火曜は映画が安い日。席はほぼうまってていつもの席が取れなかった。😩

ここは火曜と週末以外はいつもガラガラ。先月みた『DUNKIRK (ダンケルク)』は、好きな映画ではなかったけど、そこそこ話題作で公開から日数もそんなに経ってなかったのに、観客は5人ほどしかいなくて快適だった。

$5安いだけなのに火曜だけ満席…💧

 

ところが、デキないビジネスパートナーと要領の悪い従業員のせいでpumpkinおじさん急遽仕事に。

😅そんな人達との仕事だから休み返上はよくあることだし、映画の3時間前には必ず帰れると言うので快く送り出した。

でも思いの外仕事が長引いたらしく上映開始時間30分前になっても電話で、

『帰路にはついてるけどまだ遠い。多分間に合わない。』という。そのくせ映画はみるからキャンセルするなと言うので、余裕を持って行動したい私は電話で文句言ってたら、横で従業員が『仕事なのにそんな事で怒られるの?』って。

そもそも出来の悪いお前らの尻拭いで突然仕事になって、要領の悪いお前らのせいで無駄に遅くなって、さらに元々時間にルーズで発言にいい加減なpumpkinおじさんの性格故にこうなってるのにぃぃぃぃぃと怒り心頭😡😡😡

そして奴らの、仕事が理由なら小さなことは許されるという考えにも😤💢

私は、【絶対】とか【必ず】は100%という意味で育ったから、例え30%でも【絶対】とか【必ず】と言ってしまうpumpkinおじさんに毎回イライラだし、9時に家を出ると言ったら必ず最低でも30分は遅れる時間の感覚にもこの4年半イライラさせられっぱなし。だからいつもは予約時間など30分早めて教えるのに、今回はネットで見て開始時間知られてるからその手が使えなかった。

 

映画館は人でいっぱいだし、映画は怖くなくて期待はずれだし、座りっぱなしで腰痛いし、pumpkinおじさんと険悪で散々な夜。私がキッチリしすぎ?心が狭いの?

ただ一つだけ良かったのは、バタバタしたけど本編の開始には辛うじて間に合ったこと。🙌

 

私は友達や家族とは楽しい話をしたいタイプ。とても仲良い相手でも悩みとか不満、つまらない愚痴は言いたくない。自分が聞かされると嫌だから。普段吐き出さないからか溜まる一方なので、こうしてブログで文として書き起こすだけで結構スッキリすることがわかった💡

 

 

2017.9.13 妊娠28週4日

 

pumpkinおじさん、まだ前日の気分の悪さを引きずる私の機嫌とりに終始した一日。😊

 

まず✈️日本から来た🎁荷物をpost officeでpick up。ベビー用のレッグウォーマーはこちらではあまり見ないので日本から購入。色々なお店を見たけど肌に優しいガーゼハンカチやガーゼタオル、スタイなども無さげだったので日本製オーガニックコットンのもの、その他ベビー用品と生活用品がいろいろ届いた。

 

日本の領事館に寄って、ランチは初めてのMiku。

MIKU ZENという膳をオーダー。

和食は和の和、『THE 和』の感じが好み。ここは現地の人向けにした和食のようで味は日本っぽくないけどそれなりに美味しいし雰囲気が良かった。

f:id:pumpkinOBS:20170916003239j:imagef:id:pumpkinOBS:20170916003243j:image

 🇯🇵Miku Toronto🍣

10 Bay St #105, Toronto, ON M5J 2R8

(647) 347-7347

https://mikutoronto.com/

 

短い🍁秋を経てすぐ⛄️冬になるトロント。レザーのブーツはヒールの高い物しか持ってないのでローヒールで黒レザーの👢ブーツを買ってもらうことに。

カナダに来てからの冬の靴選びで最重視するポイントは滑りにくいかどうか。多分歩き方に問題があって昔から雪や氷で転びやすい私はデザインが良くても滑る靴は買わなくなった。気をつけても毎年転ぶから。道路の真ん中で転げるあの恥ずかしさは何年かかっても慣れない。😭日本から持って来たブーツは全てダメ。UGGも確実に転ぶ。滑らないからとすすめられたSORELも転ぶ。今回はNORDSTROMにて、滑りにくいと言われたLa CANADIENNEのブーツにした。妊娠後期に入り浮腫みが増して太くなった脚も余裕で入るしシンプルなデザインで長く使えそう。👍🏻

 

先月オープンしたPABLOでタルトとソフトクリームを購入。並んでて20分ほど待った。日本発のスイーツ店ができると最初の頃はいつも行列ができている。実は日本のPABLOは食べたことがないので比較できないけど、私は甘すぎて美味しいと感じられなかった。でもpumpkinおじさんの口には合ったようで美味しそうにいただいてた。

f:id:pumpkinOBS:20170917043605j:imagef:id:pumpkinOBS:20170917043615j:image

🇯🇵Pablo Cheesetart Canada🍮

114 Dundas St W, Toronto, ON M5G 1C3

http://pablocanada.com/

 

 

2017.9.14 妊娠28週5日

 

前日日本から届いたカレンデュラオイルで初めての会陰マッサージ。

f:id:pumpkinOBS:20170920030851j:image

日本人で他人種より会陰が元々伸びにくいうえに初産で高齢と、会陰が伸びにくい条件満載の私。

陣痛はもちろん怖いけど、実は出産に対する恐怖は主に会陰切開、または裂けること。

切開も裂傷も避けたいので会陰マッサージを始めることに。効果あるといいなー。