pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

戌の日-自己流の安産祈願

2017.6.28 妊娠17週4日 戌の日

 

そろそろあってもいい胎動はまだない。。と思う。

腸が動くような感じはしたような気もする。

これが胎動なのだろうか。

でも痩せてる人の方が早く感じるそうだから、私はまだまだかな。

 

腰回りがしっかりしてきて、お腹も出てきたけど、妊婦というより中途半端なデブに見えそうな感じ。

 

最近はつわりもないし、あったらあったでとても心配になる腹痛も全くないので、妊娠している実感があまりない。

babyが♂の子と分かってから、候補の中から名前はすぐ決まった。

お腹を触りながら名前を呼んでみたりする。反応は感じられない。

 

そこで、久しぶりに心音計で心音確認することに。

 

前回より大きい心音がとても力強く感じる。

こんなに大きい音は初めて。

きっと動き回ってるのだろう、心音が聞こえる位置がよく変わるので、プローブを動かし探りながら心音を追いかける。

 

そんなこの日は5ヶ月目に入って最初の戌の日。

 

安産祈願できる⛩神社がこのトロントにはない (?)

そこで、先日母にもらった安産祈願のお守りにお祈りして、これまた母に調達してもらった腹帯を旦那・pumpkinおじさんに巻いてもらう自己流の儀式をした。

不器用な人がなんとなく巻いた、さらしタイプの腹帯なので数分後にはグチャグチャになっていた。

この腹帯はこの日一度きり。

その後は腹巻タイプやガードルタイプを愛用することに。

 

そして、毎日欠かさず飲んでいる妊婦用総合サプリメント、Maternaも2本目に。

f:id:pumpkinOBS:20170714103002j:image