pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

日本と違うトロントの胃カメラ・腸カメラ検査

2017.6.13

 

この日は旦那・pumpkinおじさんの胃と腸の検査。
昨日から断食&下痢…かわいそう。😥
カナダの検査は日本と色々違うみたいで…

 

日本で私が胃の検査を受けた時は、カメラを入れる鼻の部分麻酔、意識はもちろんあってカメラの🖥映像を見ながらDr.から説明を受けた。

その後自分で🚗運転して帰宅。

 

腸のカメラ経験はないけど友達の経験談によると、

当日🏥病院に行ってから下剤で全て出す!

胃と同様、🖥映像を見ながらDr.からの説明を受けるらしい。

 

しかしここカナダでは、前日薬局で買った下剤を4Lの水で溶かし飲んで、腸を空にしておく。

昼から断食のうえに、夕方からの短時間で水を4L、そして下痢なんてpumpkinおじさんかなり辛そう…

甘いけど喉で苦味を感じる、イガイガする味?らしくかなり不味いそうな。

 

検査は、全身麻酔で💤眠ってる間に胃カメラも腸カメラも終了。

胃の中も腸の中も自分は見る事なく、目覚めて結果だけもらうらしい。

 

検査後Dr.から『もし今日・明日で胃や腸が痛くなったらEmergencyに行ってね🏥🚑』と言われたらしい。

『全身麻酔だからって、まさか胃にカメラ当たったり雑な検査してないよね?』

と、チキンのpumpkinおじさんは相当心配そうな顔。

 

ただ、メリットもあるカナダの医療制度。

🇨🇦永住者であるpumpkinおじさんは

受診や今回のような検査の自己負担なし。

まあ、検査まで5ヶ月待ちだったけど…😩😩

 

そしてこの日は運転禁止だから要付き添い人。

しょうがなく不慣れな私の運転で恐る恐る一旦帰宅。

 

午後からはbabyに会える!3D Ultrasoundです💕