pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

稽留流産の確定

2016.9.21

憂鬱な気分のまま起床。あまり寝てない。

Hospitalで再度Ultrasoundで診てもらい、残念だけど流産確定の診断。

医師からどうしたいか訊かれた。
オプションは以下3つ。
①自然に出てくるのをひたすら待つ
②薬で子宮内のものを出す
③手術による掻爬

日本では多くの場合、掻爬手術になるそうだ。

医師によると、カナダでは多くの人が薬を選ぶらしい。
子宮を傷つけることなく、数日で出せるので日常生活への支障が少ないためだという。

全身麻酔で手術への抵抗があったので薬を選んだ。

薬は、1日1回、4錠を腟に入れるというものが2日分。
子宮を収縮させるので陣痛のような痛みを引き起こすため、強めの痛み止めも数日分。

医師からは、
『お腹の痛みと、生理の出血よりかなり多い出血があるけど、それが普通だから驚かないで』
『でも夜用ナプキンが1時間もたない位の出血があったらEmergencyに行くように』と。

帰りにドラッグストアで処方された薬を購入。
ドラッグストアのおばちゃんには、
『結構大変だから薬入れるのは安静時、寝る前とかがいいよ。』
とアドバイスをもらう。

怖い。

そして夜、おばちゃんのアドバイスに従い、寝る前に薬挿入。

恐る恐る眠りについた。