pumpkinおばさんのトロント生活~備忘日記~

トロント近郊在住、pumpkinおばさんの備忘録。主に妊娠生活日記。

私が流産するなんて…

2016.9.20


受診日。そして初のUltrasound。


クリニックでファミリードクターに出血が続いてることを申告。


すぐに隣の建物でのUltrasoundを手配してもらう。


経腹、そして経膣と、2種類のUltrasound。


技師のお姉さんに、何か異常あるかを聞いても答えてもらえない。

『私からは言えないからDr.に聞いてね』


これまたカナダのじれったいシステム。

技師さんはあくまでも技師なので結果の告知はできない。

日本なら医師の診察時、その場でエコー検査&説明をしてくれるのに。


結果はすぐにDr.に送ってくれるそうなので、

またクリニックに戻り、順番待ち。



目の前真っ白。



結果は、まさかの稽留流産。


妊娠12週3日のはずなのに、その週数よりはるかに小さいらしい。


お腹の中でだいぶ前から育ってなかったようだ。

何週も前から。

でも出てこなくて子宮内にとどまっている状態。


つわりがなくなったのもそのせいかもしれない。


Hospitalで翌日の専門医の診察予約をしてもらい帰宅。


もう何もする気が起きない。

帰宅後はずっと横になって色々考えてた。


当たり前に妊娠して、当たり前に出産するものだと思ってた。

流産なんて自分に起こることはないと思ってた。


なんで私が…という気持ちだけ。

あの日の絶望感は人生初のものだった。